コラム

経理の人材不足や業務の効率化に、お悩みはありませんか?

税務

近年、人材不足を背景とする業務効率化の有効な手段として非常に注目されている『BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)』ですが、その概要と、今年1月に新設した株式会社ZERO ONEのサービスの特徴についてご紹介いたします。

BPOとは何か?

アウトソーシングの一種で、経理や労務などの業務を、企画・設計から実施までをまとまった単位で継続的に専門の外部企業に委託する手法です。

BPOが注目されている背景の一つとして、「人材不足」が挙げられます。

 

少子高齢化が進む日本において、今後、15歳以上65歳未満の生産年齢人口は減少の一途をたどっていきます。そうした中で企業が成長を持続させるためには、今以上に生産性を上げる必要があります。

こうした中、BPOを導入することのメリットは大きく2つあります。

 

BPO導入のメリット

1.一般的なアウトソーシングとは異なり、業務にかかる人材の確保や教育、IT設備の調達や運営までを、まるごと外部に任せることでコスト削減になります。

2.経営リソースの再配分や業務改革、スピードのある経営を実現することができます。

BPOの導入により、社内の限られた人員をコア業務に集中させることや、外部のノウハウを活用することで業務の効率化を進めることが可能となります。

 

株式会社ZERO ONEのサービスの特徴

ZERO ONEは、顧問先様からのニーズに応じて2022年に税理士法人CROSSROADにおいて事業部として発足し、今年1月に法人化したBPO事業の専門会社です。

業務内容は会計入力業務のみならず、請求書発行及び債権管理業務、経費精算業務、支払請求書の振込データ作成、給与計算・その他労務業務、契約書管理業務等、バックオフィス業務の全領域の代行に対応するだけでなく、DXを含む業務効率化への伴走型支援を大きな特徴としています。

一般的に多くの企業で業務効率化が進まない理由として、組織全体で取り組んでいないことが挙げられます。

ZERO ONEは経営者と現場における業務改善の意識差を解消するため、現場に寄り添った改革を一緒に行い、企業の成長が加速する仕組みをつくるお手伝いをいたします。

 

詳細は下記のURLをご覧ください。

http://zeroone-bpo.jp/

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